プレスリリースBACK NUMBER
ECサイトでの買い物についての消費者調査
posted2025/12/22 10:56
年末年始にECサイトのセールを利用したい方81% 特に購入したい商品は「食品・飲料」62%
【調査結果サマリー】
1.ECサイトでの買い物は「月に2~3回程度」33%2.ECサイトで購入する際に重視する点は「価格の安さ」83%
3.年末年始にECサイトのセールを利用したい81%、特に購入したい商品は「食品・飲料」62%

お客さまの声を最先端の分析でファン増加につなげる企業、株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はECサイトについて、ECサイトでの購入頻度や、年末年始にECサイトでセールを利用したい割合など を「ファンくる」会員862名(男性216名、女性646名)に調査を実施しました。
ECサイトでの購入頻度は「月に2~3回程度」が33%と最多でした。ECサイトで購入する際に重視する点は「価格の安さ」83%が最多で、次いで「商品の品質」56%でした。年末年始にECサイトでセールを利用したい方は81%、特に40代で年末年始のセールを利用したい方が多い傾向にあります。セールで購入したい商品カテゴリは「食品・飲料」が62%と最も多く、次いで「日用品・ヘルスケア」50%、「ファッション」45%でした。
【調査結果】
1. ECサイトでの購入頻度は「月に2~3回程度」33%
2. ECサイトで購入する際に重視する点は「価格の安さ」83%

3. 年末年始にECサイトのセールを利用したい81%、特に購入したい商品は「食品・飲料」62%


本調査ではこれ以外に各ECサイトに対するイメージや、知っているECサイトなど全30問で回答を得ています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国150万人のユーザー
回答者数:862名(男性216名、女性646名)
調査時期:2025年11月26日~12月6日
調査項目:ECサイトでの購入についての消費者調査
設問数:30
※グラフの構成比は小数点以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合がございます。
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。
-----------------------------------------
【ファンくるについて】

お客様や従業員の声を独自の特許技術で分析することにより、店舗運営、商品開発、営業活動、従業員エンゲージメント等の向上を支援する様々なWebサービスをあらゆる業界に対して提供しています。また、体験型情報サイト「ファンくる」の運営や、インターネットリサーチなどのマーケティング支援も行っております。
-----------------------------------------
【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「FancrewCR」の運用・開発
消費者モニター調査「Fancrew MR」の運用・開発
販促・店頭調査「Fancrew PR」の運用・開発
契約率向上ツール「Fancrew ICR・CSR」の運用・開発
従業員満足度調査「Fancrew ES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
提供:PR TIMES

