#1066

記事を
ブックマークする

渡邊雄太ら選手も全幅の信頼…NBAネッツを甦らせたジャック・ボーンHCの手腕とは?《宮地陽子のNBAコラム/2023年》

ボーンHC(右)は選手時代に通算12シーズンプレー。引退後はアシスタントコーチやHCとして経験を積んだ
初出:「Sports Graphic Number」1066号(2023年1月12日発売)

 NBA中のどのチームより波に乗って新年を迎えたのは、渡邊雄太も所属するブルックリン・ネッツだ。大晦日の試合に勝って11連勝、12月の成績は12勝1敗。東カンファレンス2位まで急上昇し、現地1月3日時点には首位のボストン・セルティックスに0.5ゲーム差と迫っている。開幕前からコート外でのゴタゴタ続きで、序盤に2勝5敗と低迷して、ヘッドコーチ交代となったのが遠い昔の話のようだ。

 流れを変えた立役者のひとりが、アシスタントコーチからヘッドコーチに昇格となったジャック・ボーンだ。ネッツで6年以上アシスタントコーチを務め、すでに選手との信頼関係があったのがよかった。

会員になると続きをお読みいただけます。
オリジナル動画も見放題、
会員サービスの詳細はこちら
特製トートバッグ付き!

「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています

photograph by Getty Images
前記事 次記事