最近、コンテンツビジネスの相談をしてくる人には、もっぱらこの本を勧めている。なぜレアル・マドリードが、長期的に強いのかを、かなり説得力のある形で説明してくれる1冊だ。
僕は元編集者で、コルクという会社を経営している。クリエイターのためのファンコミュニティを作るのが仕事だ。今まで、鶏が先か卵が先か問題にぶち当たり悩んでいた。
「面白い作品を作れば、自然とファンコミュニティが大きくなるのか」、それとも「ファンコミュニティを整備すると、面白い作品がうまれやすくなるのか」。どちらが正解かわからない。しかし、ベンチャーのように人手が足りない組織だと、両方のやり方を試す余裕はない。それで僕はファンコミュニティを作ることを優先することにした。
特製トートバッグ付き!
「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています
photograph by Sports Graphic Number