記事に戻る

プロ野球巨人軍、ららぽーと、IKEAもここで誕生した…じつはスゴい“JR南船橋駅”の歴史「消えた船橋オートレース場は今…」

JR京葉線の南船橋駅。船橋競馬場の最寄り駅のひとつ。船橋競馬場を訪れたが、同時に南船橋駅のスゴい歴史を知ることになった / photograph by Masashi Soiri 南船橋駅。立派な高架駅だ 今回の路線図。船橋競馬場へは京成線の船橋競馬場駅、もしくはJR京葉線の南船橋駅から徒歩で行くことができる ららぽーとっぽいブルーの柱  競馬場へもららぽーとへも駅から動く歩道で向かう  こちらがららぽーとTOKYO-BAY。開業は1981年でららぽーとのなかで一番古い こちらが船橋競馬場(駅からの道の途中で全体が見渡せた) 現在の船橋競馬場は無観客。この日は開催日でもないのでここまで 競馬場の近くにあった競輪とオートレースの場外売り場。「オートレースふなばし」の文字 南船橋駅の南側。IKEA(ちなみに国内1号店)がある このあたりが船橋オートレース場があった一角である オートレース場はこの立派なマンションの裏手にあった IKEAのあたりにかつて「ららぽーとスキードームSSAWS(ザウス)」があった 閉鎖した世界最大級の屋内スキー場「ザウス」(1993~2002年) ©KYODO 1958年の空中写真。真ん中に船橋競馬場が見える。このころはまだ南船橋駅はなく、京成の船橋競馬場駅が最寄り駅だった 出典:国土地理院の空中写真 1989年の空中写真。JR京葉線の開業とともに1986年に南船橋駅(写真真ん中あたり)が誕生。左下あたりにオートレース場がみえる 出典:国土地理院の空中写真 2019年の空中写真。オートレース場は消え、駅前にIKEAができた 出典:国土地理院の空中写真 谷津干潟。埋め立てが進む中でも残った貴重な干潟だ 「読売巨人軍発祥の地」の大きな碑

南船橋駅。立派な高架駅だ

JR京葉線の南船橋駅。船橋競馬場の最寄り駅のひとつ。船橋競馬場を訪れたが、同時に南船橋駅のスゴい歴史を知ることになった / photograph by Masashi Soiri 南船橋駅。立派な高架駅だ 今回の路線図。船橋競馬場へは京成線の船橋競馬場駅、もしくはJR京葉線の南船橋駅から徒歩で行くことができる ららぽーとっぽいブルーの柱  競馬場へもららぽーとへも駅から動く歩道で向かう  こちらがららぽーとTOKYO-BAY。開業は1981年でららぽーとのなかで一番古い こちらが船橋競馬場(駅からの道の途中で全体が見渡せた) 現在の船橋競馬場は無観客。この日は開催日でもないのでここまで 競馬場の近くにあった競輪とオートレースの場外売り場。「オートレースふなばし」の文字 南船橋駅の南側。IKEA(ちなみに国内1号店)がある このあたりが船橋オートレース場があった一角である オートレース場はこの立派なマンションの裏手にあった IKEAのあたりにかつて「ららぽーとスキードームSSAWS(ザウス)」があった 閉鎖した世界最大級の屋内スキー場「ザウス」(1993~2002年) ©KYODO 1958年の空中写真。真ん中に船橋競馬場が見える。このころはまだ南船橋駅はなく、京成の船橋競馬場駅が最寄り駅だった 出典:国土地理院の空中写真 1989年の空中写真。JR京葉線の開業とともに1986年に南船橋駅(写真真ん中あたり)が誕生。左下あたりにオートレース場がみえる 出典:国土地理院の空中写真 2019年の空中写真。オートレース場は消え、駅前にIKEAができた 出典:国土地理院の空中写真 谷津干潟。埋め立てが進む中でも残った貴重な干潟だ 「読売巨人軍発祥の地」の大きな碑

ページトップ