メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

大谷翔平の結婚“イギリスでも速報だった”衝撃…世界はどう報じた? BBC「オオタニの妻の役割として大事なのは…」TIME「ゴシップと無縁」

posted2024/03/03 11:02

 
大谷翔平の結婚“イギリスでも速報だった”衝撃…世界はどう報じた? BBC「オオタニの妻の役割として大事なのは…」TIME「ゴシップと無縁」<Number Web> photograph by Getty Images

大谷翔平の結婚はイギリスでも速報されていた…

text by

水次祥子

水次祥子Shoko Mizutsugi

PROFILE

photograph by

Getty Images

 突然のドジャース大谷翔平の結婚発表は、1時間もたたないうちにあっという間に世界を駆け巡った。

英国BBCまで「世界はどう報じたか」

 米ニュース専門テレビ局CNNは電子版で「LAドジャースのスーパースター、ショウヘイ・オオタニが、SNSのサプライズ投稿で結婚を発表した」の見出しで詳細を報じ「オオタニの結婚関連の話題が日本でX(旧ツイッター)のトレンドトップ5を占めた」と衝撃の大きさを伝えた。

 創刊100年を超える老舗米総合誌TIMEの電子版も「ショウヘイ・オオタニが結婚を発表し、世界の多くの人に衝撃を与えた」と速報。大谷の人となりについて「オオタニは日本で最も有名なセレブであり、彼の私生活については好奇心を持って周囲から注目されてきたが、それは常にベールに包まれていた。彼は常に野球に100%集中しており、スキャンダルやゴシップとは無縁だった」と紹介した。

 英公共放送局BBCの電子版は「ベースボール・スーパースターのショウヘイ・オオタニは、日本で最もモテる独身男性の一人だが、結婚したことを発表しSNSをざわつかせた」の見出しで記事を掲載。「オオタニの妻の役割として1つ大事なのは、彼の成功の鍵となっている上質な睡眠を長時間取る環境を整えることだろう」と、トリビア的なネタを交えつつ伝えた。イギリスに本社を置く通信社ロイターも「MLBの二刀流選手で日本のヒーローであるショウヘイ・オオタニが結婚を発表したが、妻の名前は公表せず」の書き出しで記事を配信し「オオタニのインスタグラムの結婚発表文の一番下には、“デコピン”で知られる愛犬の写真が添えられていた」ということまで伝えた。

 日本や米国だけでなく世界のメディアが、しかもスポーツメディアだけでなく総合メディアがいち早く速報で伝えた大谷の結婚発表は、想像を超えるグローバルなものだった。電撃的な発表が、大谷がいかに野球界を超えた世界的スターであるかを改めて示していた。

野球界を超えた“衝撃”

 ここまで結婚を広く大々的に報道されたアスリートは、過去にいただろうか。世界的プロゴルファーのタイガー・ウッズは結婚、離婚、不倫騒動などが大きく伝えられていたかもしれないが、他にはあまり思い浮かばない。米野球界に限ると、ほとんどいない。

【次ページ】 ジーターと大谷の違い

1 2 3 NEXT
大谷翔平
ロサンゼルス・ドジャース
ロサンゼルス・エンゼルス
デレク・ジーター
タイガー・ウッズ

MLBの前後の記事

ページトップ