Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

恩師が語る高校時代 吉田正尚(敦賀気比)「場外の車を破壊した規格外の打球」

posted2023/08/04 09:01

 
恩師が語る高校時代 吉田正尚(敦賀気比)「場外の車を破壊した規格外の打球」	<Number Web> photograph by JIJI PRESS

text by

酒井俊作

酒井俊作Shunsaku Sakai

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

「チラ見の吉田、と呼んでいたんです」

 そう明かすのは敦賀気比の東哲平監督だ。今年3月のWBCで世界一に導いた吉田正尚が高校球児だった頃、コーチとして指導した指揮官は、冗談交じりに言う。

「アイツ、オンとオフがめっちゃはっきりしています。たとえば、ティー打撃1000球でも僕が投げる時だけ、真剣に打つ。チラチラ、僕の顔を見ているんです」

 準決勝のメキシコ戦で同点3ランを放った救世主がみせた、若かりし頃の愛嬌ある素顔だ。だが、ティー打撃でトスを上げると、東は吉田のすごみを思い知らされる。

「投げていて初めて怖いと思いました。スイングの迫力とか、打球が当たったらケガするんじゃないかって」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1324文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

吉田正尚
敦賀気比高校
東哲平
釜田佳直
金沢高校
山田修義
山崎颯一郎

高校野球の前後の記事

ページトップ