SCORE CARDBACK NUMBER

年俸総額500億円超…金満メッツで千賀滉大(29歳)は輝けるのか? 語った決意「ここで野球をやることに幸せを感じる人間」

posted2023/01/23 06:00

 
年俸総額500億円超…金満メッツで千賀滉大(29歳)は輝けるのか? 語った決意「ここで野球をやることに幸せを感じる人間」<Number Web> photograph by KYODO

12月19日の入団会見で笑顔を見せる千賀。年俸に相応しい成績を残し、日米両国でチャンピオンを勝ち取れるか

text by

四竈衛

四竈衛Mamoru Shikama

PROFILE

photograph by

KYODO

 ソフトバンクから海外FA権を行使した千賀滉大が、メッツと5年総額7500万ドル(約101億円)で正式契約を交わした。メッツはエース右腕マックス・シャーザーに加え、今オフにはジャスティン・バーランダー(アストロズFA)を獲得。ともにサイ・ヤング賞3回の剛腕2人に続く先発3番手として期待される千賀は、新背番号「34」のユニホームに袖を通すと「すごいレジェンド。いろんな話を聞きながら、学ぶという気持ちでここへ来ました」と、笑顔で抱負を口にした。

 10球団とも言われた争奪戦の中で、千賀が重要視したのが「勝てるチーム」だった。11月中旬、ニューヨークでビリー・エプラーGMらと面談した千賀に、メッツの本気度は十分伝わった。

 実際、バーランダーだけでなく、メジャー屈指のクローザー、エドウィン・ディアズと5年総額1億200万ドル(約138億円)、主軸のブランドン・ニモとは8年総額1億6200万ドル(約219億円)で契約延長に成功した。さらに、先発左腕ホセ・キンタナ(カージナルスFA)ら実績のあるベテラン勢を続々と補強した。

 それでも攻勢は終わらず、ジャイアンツ入りが内定していた強打のカルロス・コレア(ツインズFA)に12年総額3億1500万ドル(約425億円)を提示し、大逆転で合意。身体検査の結果、ペンディングとなったものの、空前の大補強を続けた。

千賀「ここで野球をやることに幸せを感じる人間」

 年末の時点で、来季の総年俸はメジャー史上最高の3億8400万ドル(約518億円)を突破。ぜいたく税が1億1100万ドル(約150億円)を超えることも厭わず、大富豪のオーナー、スティーブ・コーエン氏はなりふり構わず投資してきた。'20年10月に就任した同氏が目指すのは、'86年以来3回目、自身初の世界一以外にない。

 常勝ソフトバンクや侍ジャパンのエースとして大舞台を踏んできた千賀にとっても、重圧のかかるマウンドに不足はない。

「ここで野球をやることに幸せを感じる人間。ファンの方に、アイツは野球を楽しんでいるなと思われる選手で、そして成績を出して歓迎されるような選手になりたいです」

 スター軍団の一員となった千賀が、チャンピオンリングへの最短距離にいることは間違いない。

<「体・技・心」の時代が来た?>超一流の筋肉。

「Amazon」で購入

Sports Graphic Number 1066

<「体・技・心」の時代が来た?>超一流の筋肉。

【ロングインタビュー】井上尚弥「4団体統一の肉体」

【三笘薫からメッシまで】W杯戦士たちの筋肉美

【剛腕投手の上半身】山﨑颯一郎「160km投げるために」

【引退カウントダウン】武藤敬司「プロレスラーは背中が命」

【筋肉の変化を語る】髙橋藍/谷川兄弟(体操)

【証言で辿る】千代の富士「鋼の胸板の真相」

定価:本体700円(税込)目次ページへ

関連記事

千賀滉大
ニューヨーク・メッツ
マックス・シャーザー
ジャスティン・バーランダー
エドウィン・ディアズ
ブランドン・ニモ
ホセ・キンタナ
ビリー・エプラー
スティーブ・コーエン

MLBの前後の記事

ページトップ