オリンピックへの道BACK NUMBER

羽生結弦「僕が表現したいものだけ、つなぎました」アイスショー前、音響デザイナーが羽生本人から相談されたこと「編集も本当にうまくなった」

posted2023/01/23 17:00

 
羽生結弦「僕が表現したいものだけ、つなぎました」アイスショー前、音響デザイナーが羽生本人から相談されたこと「編集も本当にうまくなった」<Number Web> photograph by Asami Enomoto/JMPA

北京五輪フリー『天と地と』。「プロローグ」は、6分間練習のBGMから、並々ならぬこだわりが詰められていた

text by

松原孝臣

松原孝臣Takaomi Matsubara

PROFILE

photograph by

Asami Enomoto/JMPA

2022年11月に横浜、12月に八戸の2会場で計5公演が開催された羽生結弦のアイスショー「プロローグ」。プロに転向後初のアイスショーであり、出演するスケーターは羽生のみということで、始まる前から大きな話題を集め、盛況のうちに幕を閉じた。

壮大なチャレンジでもあったこのアイスショーに音響として参加したのが矢野桂一氏である。

長年、フィギュアスケートの大会やアイスショーの音響を担い、また選手が演じるプログラムの曲の編集にも携わってきた、まさにフィギュアスケートをよく知る音のプロフェッショナルである。とりわけ羽生とは、数々のプログラムの編曲を手がけたほか、アイスショー等にも音響スタッフとして参加するなど交流してきた。羽生をよく知る一人である矢野氏が「プロローグ」の舞台裏、そしてプロスケーターとしてスタートを切った羽生結弦について語った。《全3回のインタビュー1回目/#2#3へつづく》

◆◆◆

 アイスショー「プロローグ」は、スケーターとしてただ一人の出演者であった羽生結弦が約90分を滑り切り、またショーそのものも優れた構成と演出がなされ、完成度の高さから称賛を浴びた。

 公演には、羽生ならではの音楽、音への鋭い感性やこだわりもまた、込められていた。

「6分間練習」の曲は、新たに編集されたもの

 幕開けは「6分間練習」であった。6分間練習とは、試合のとき、滑走する同グループの選手が演技の直前に行う練習のことだ。これまでのアイスショーになかった場面は強烈なインパクトを与えた。また試合さながらの形式をアイスショーの冒頭に持ってきたことに、羽生のショーに懸ける思いが伝わってきた。

 この6分間練習では2020-2021、2021-2022シーズンのフリーで使用し北京五輪でも演じた『天と地と』の曲がバックグラウンドで流れていた。

 ただ、試合のプログラムで使用していたものとは異なっていた。プログラムでの長さは4分ほど。6分間練習には長さが足りないため、新たに編集された曲であったからだ。

【次ページ】 実は『天と地と』は3バージョン制作されていた

1 2 3 NEXT
羽生結弦
矢野桂一
プロローグ
北京冬季五輪

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ