Number on NumberBACK NUMBER

女子高生の実力。
~少子化時代のスポーツ黄金世代~ 

text by

小川勝

小川勝Masaru Ogawa

PROFILE

photograph byKYODO

posted2011/02/17 06:00

女子高生の実力。~少子化時代のスポーツ黄金世代~<Number Web> photograph by KYODO

全日本総合バスケ3回戦で、JX・寺田弥生子(右)のディフェンスをかわしシュートを放つ札幌山の手高の町田瑠唯。高校三冠を果たし、快進撃を続けた札幌山の手だったが、Wリーグの強豪に敗れ、ベスト16で大会を去った

 年末年始のスポーツで、一つの興味深い現象があった。全日本女子サッカー選手権と、皇后杯全日本総合バスケットボール選手権で、ともに女子高生のチームが快進撃を見せたのである。

 サッカーでは常盤木学園高校が「なでしこリーグ」優勝の日テレ・ベレーザを破って、高校チームとして初のベスト4に進出。バスケットボールでは、札幌山の手高校が、インカレ8位の山形大学、同準優勝の愛知学泉大学を接戦の末に連破、ベスト16に進出した。

 どちらも注目の高校ではあったが、大人のチームを相手に、ここまで文句なしの結果を出して、驚いたファンも多かったはずだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1902文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

天才プレイヤーの創り方。~欧州サッカー育成最前線~
リオデジャネイロ五輪
オリンピック・パラリンピック

他競技の前後の記事

ページトップ