Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[かりゆしの球音]興南高校 島袋洋奨/宮城大弥「琉球サウスポーが繋ぐもの」

posted2022/08/04 07:02

 
[かりゆしの球音]興南高校 島袋洋奨/宮城大弥「琉球サウスポーが繋ぐもの」<Number Web> photograph by Atsushi Hashimoto

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph by

Atsushi Hashimoto

しまんちゅにとって高校野球は特別なものだ。あの夏、沖縄が熱狂した歓喜の頂点。英雄に憧れその背中を追う者たちもまた、熱き物語を紡ぐ。「興南のエース」の誇り、背番号1に宿る魂とは。

 春夏連覇から12年――。

 那覇の住宅地にある興南高校のグラウンドには、レフトからセンターへと観客席のように横たわる石段がある。その最上段にはガジュマルの木が並んでいた。生い茂った葉は12年前と変わらず、沖縄の厳しい陽射しを遮ってくれている。興南野球の歩みは、このガジュマルの木が見守ってきた。

 島袋洋奨は今年、30歳になる。

 初めて会ったのは彼が高校2年の夏だから、もう13年も前のことだ。「ちくわとマヨネーズが苦手」だと話した16歳の少年はその後、甲子園で興南のエースとして春夏連覇を成し遂げ、中央大学からホークスへと進んだ。5年でプロ生活を終え、母校に戻ってきたのが一昨年の春のことだ。現在は入試広報部の職員として、野球部の副部長として、さらにはコーチとして、高校生と向き合っている。自宅に戻れば通信教育で教員免許の取得を目指す、2児の父だ。

「いろいろ変わりましたよ。僕らが春夏連覇した後、バックネットを高くして、この石段もごっそり削ってグラウンドを広くしたそうです。そういうところを見ると昔とは変わったなぁと思いますね。ただグラウンドでのピリピリした緊張感は選手のときと変わりません。えっ、ちくわとマヨネーズですか? それは今も無理です(笑)」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3976文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

興南高校
島袋洋奨
宮城大弥
生盛亜勇太
我喜屋優

高校野球の前後の記事

ページトップ