野球クロスロードBACK NUMBER

「浅村選手の動画を観ていたら『あ、あの曲だ』って」“相思相愛”だった楽天と吉野創士(ドラフト1位)…監督「運命的なものを彼は持っている」

posted2021/12/05 06:02

 
「浅村選手の動画を観ていたら『あ、あの曲だ』って」“相思相愛”だった楽天と吉野創士(ドラフト1位)…監督「運命的なものを彼は持っている」<Number Web> photograph by KYODO

12月4日、初めて楽天のユニフォーム姿で登場した高卒ドラ1・吉野創士

text by

田口元義

田口元義Genki Taguchi

PROFILE

photograph by

KYODO

2021年のドラフト会議で、楽天から1位指名を受けた吉野創士(18歳)。プロ入りを控えた今、吉野が語る“先輩”浅村栄斗のスゴさと、プロ入り後のビジョンとは――(全2回の後編/前編へ)

 

 昌平高校1年の2019年夏。吉野創士は楽天生命パーク宮城にいた。

 青々と生い茂る天然芝。チームカラーであるクリムゾンレッド一色の観客席から轟く歓声。吉野は楽天のホームグラウンドで、どうしても目に焼き付けておきたい選手がいた。

「浅村さんと一緒に野球がやりたい」

 悠然とした構え。リラックスしているかと思った瞬間、鋭く切り裂く鷲の爪の如くバットを一閃させ、ボールをしばき倒す。インパクトから放たれた打球は、弾丸のように速い。

 憧れであり、目標とする浅村栄斗の打撃は、高校生を魅了するには十分すぎた。

 吉野の目の輝きが、そのことを強調する。

「観に行った試合で浅村選手にホームランは出なかったんですけど、打球がとにかくすごくて。やっぱり実際に見ると違うなって」

 浅村は西武時代の18年に打率3割、30本塁打、100打点を記録していたように長距離打者のイメージはすでにあったが、吉野が浅村を目標と定めたのはフリーエージェントで楽天に移籍したこの年からだった。自分の打撃スタイルとハイレベルなプロのバッターを照らし合わせた際に、「この選手だ」と激しく共感を抱いたのが浅村だったというのだ。

 吉野が雄弁になる。

「西武時代もすごいと思いながら見ていましたけど、楽天に入ってからはホームランという部分で格段にレベルが上がっているように感じて。浅村選手は広角にホームランが量産できるバッターで、そういったところも自分に似てるなって。あとは、タイミングの取り方とかもそうですし、スイングの軌道も……あの、浅村選手ってトルネードじゃないですけど、体を捻じって遠心力でボールを飛ばすような感じじゃないですか。そういうところとか、自分もそうなんで」

 動画サイトで浅村の打撃を、それこそむさぼるように観ては、細部に至るまでチェックするのが吉野の習慣となっていた。監督の黒坂洋介が「完璧を追い求めるようなところがある」と評していたように、ひとつでも気になると妥協することなく改善に取り組む。そんな探求心が吉野にはある。

 それは、彼のこんな意識からも窺える。

【次ページ】 黒坂監督「運命的なものを彼は持っているのかな」

1 2 3 NEXT
東北楽天ゴールデンイーグルス
吉野創士
黒坂洋介
昌平高校
浅村栄斗

プロ野球の前後の記事

ページトップ