プロ野球PRESSBACK NUMBER

落合博満“夫人”が明かした「睡眠導入剤っていうのかしら…落合も私も毎晩飲んでいるの」11年前、番記者が見た“落合中日が終わる予兆”

posted2021/11/03 17:03

 
落合博満“夫人”が明かした「睡眠導入剤っていうのかしら…落合も私も毎晩飲んでいるの」11年前、番記者が見た“落合中日が終わる予兆”<Number Web> photograph by BUNGEISHUNJU

04年から11年まで中日の監督を務めた落合博満。すべての年でAクラス入り、セ・リーグ優勝4回、日本シリーズ優勝1回を果たした

text by

鈴木忠平

鈴木忠平Tadahira Suzuki

PROFILE

photograph by

BUNGEISHUNJU

 中日ドラゴンズで監督を務めた8年間、ペナントレースですべてAクラスに入り、日本シリーズには5度進出、2007年には日本一にも輝いた落合博満。それでもなぜ、彼はフロントや野球ファン、マスコミから厳しい目線を浴び続けたのか――。12人の男たちの証言から、異端の名将の実像に迫る『嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか』が7刷10万部とベストセラーになっている。

 そのなかから、2010年の和田一浩の場面を紹介する。2年前に西武から中日に移籍し、この年セ・リーグ最優秀選手になった和田。中日もペナントレースを制する。しかし落合中日が終わる“予兆”を番記者だった筆者は感じていた(全2回の2回目/前編から続く)。

 2010年の夏は記録的だった。気象庁は統計を開始して以降の113年間で、平均気温が最も高いことを発表した。

 何が起こってもおかしくない猛暑のなか、セ・リーグは巨人と阪神、中日が微妙な距離を保ちながら三つ巴のレースを繰り広げていた。

 むせ返るような8月のある日、ナゴヤドームのグラウンドでは無得点が続く、じりじりとした試合が繰り広げられていた。私はゲーム中に記者席を立った。

 バックネット後方にある記者席を裏にまわると、人がようやくすれ違える程度の通路がある。それを右翼方向へ進んでいくと放送局のブースが並んでおり、さらに行くと、多目的に使用される表示のない部屋がいくつか見えてくる。私はそのうちの、ある一室をノックした。

「あら」

 中からドアを開けたのは落合の夫人だった。室内は会議用のテーブルと椅子だけのシンプルな空間だった。

「どうぞ」と言って夫人は自分の椅子へ戻った。視線はガラス窓の向こうに広がるグラウンドへ注がれていた。ブルーのパステルカラーのシャツの上に、落合と同じ66番のユニホームを羽織り、両手に球団カラーのメガホンを持っていた。

 ナゴヤドームで試合があるとき、夫人は決まってこの部屋にいた。ここは夫人にとっての戦いの場なのだ。

夫人「最近はね、私も落合も眠れないよ」

「もう、どうなってるの─ 。なんで、こんなに勝ったり負けたりなの?」

 夫人は視線を前に向けたまま、眉を八の字にした。おそらく困っていることを表現しているのだが、この人が発すると不思議と嘆き節もカラリと聞こえる。

 中日は開幕からずっと3位を這い進んでいた。梅雨明け前にあった首位巨人との8ゲームもの差を徐々に詰めてきてはいたが、夏の甲子園が始まる時期になっても上位の背中をとらえきれず、依然として巨人と阪神を下から見上げている格好だった。

【次ページ】 夫人「最近はね、私も落合も眠れないよ」

1 2 3 NEXT
落合博満
中日ドラゴンズ
落合信子
王貞治
野村克也
阪神タイガース
読売ジャイアンツ
星野仙一
落合福嗣

プロ野球の前後の記事

ページトップ