甲子園の風BACK NUMBER

守備力が高すぎるからこそ“崩れた鉄壁” 「甲子園で勝ち上がるためには…」広島新庄が味わったミスという魔物

posted2021/03/28 06:01

 
守備力が高すぎるからこそ“崩れた鉄壁” 「甲子園で勝ち上がるためには…」広島新庄が味わったミスという魔物<Number Web> photograph by KYODO

智弁学園に敗れた広島新庄ナイン。夏、再び甲子園の舞台に戻ってこれるか

text by

間淳

間淳Jun Aida

PROFILE

photograph by

KYODO

 中腰からの送球はセカンドがジャンプしても届かなかった。センバツ・ベスト8をかけた広島新庄と智弁学園の一戦。わずかな守備のほころびで、ゲームプランに狂いが生じた。

 1-0とリードして迎えた3回、広島新庄は2アウト一、三塁のピンチを迎えた。智弁学園・垪和拓海の打球は三遊間へ飛ぶ。これを広島新庄のショート・瀬尾秀太は右ひざをグラウンドにつけながら逆シングルで捕球し、素早く体勢を整えて二塁へ送球した。

 だが、送球は体を伸ばしてジャンプしたセカンド・大可尭明のグラブの上を抜け、ライトへ転がった。

 守備力が高い瀬尾でなければ、グラブに収めることはできなかったかもしれない。それでも、試合後に反省を口にした。

「自分の課題は送球で、こういうところで悪いところが出てしまった。守備練習を多めにやっていて、捕球の面はよかったのですが」

 宇多村聡監督も「この試合を含めて瀬尾はいい動きをしていたが、大事な場面で1つミスをすると失点につながってしまうと改めて感じた」と振り返った。

「守備から流れをつくるチーム」が初失策で……

 このプレーでリズムが乱れた広島新庄は、智弁学園の中軸に連続ヒットを許し、この回3点を失った。

 センバツ初戦となった上田西戦は、延長12回、1-0でサヨナラ勝利している。センバツ切符をかけた昨秋の中国大会準々決勝から、4試合連続で1点差ゲームを制してきた。接戦に強い理由は鉄壁の守り。中国大会では4試合で失策はわずか1つであることが、それを証明している。

 そしてセンバツでも、瀬尾の失策がチーム初めてだった。打線では3番に座り、守備でもセンターラインを担う瀬尾も「新庄は守備から流れをつくるチーム」と自負する。

 実際、この試合でも、球際の強さを見せていた。

【次ページ】 智弁相手に描いた2つのゲームプランとは

1 2 NEXT
広島新庄高校
智弁学園高校

高校野球の前後の記事

ページトップ