村田諒太「王者の本棚」BACK NUMBER

『すごい言い訳!』数々のピンチを切り抜けた、偉人たちの「言い訳」がズラリ。 

text by

村田諒太

村田諒太Ryota Murata

PROFILE

photograph bySports Graphic Number

posted2021/03/03 07:00

『すごい言い訳!』数々のピンチを切り抜けた、偉人たちの「言い訳」がズラリ。<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

『すごい言い訳!』中川越著 新潮社 1600円+税

 芥川龍之介、北原白秋、樋口一葉、太宰治、福沢諭吉……教科書に載っている著名な作家のみなさんでも、あれやこれやと手紙で言い訳をしているんだなと、ちょっと笑えます。書くプロですから当然と言えば当然ですが、弁明の文章にも引き込まれます。読み手に対して「この人、仕方ないなあ」と思わせてしまうところが凄いと言えるでしょうか。

 たとえば東京にいる宮沢賢治が岩手の商家で成功を収めている父親にお金を無心する手紙が紹介されています。楽器、タイプライター、語学の習得に「一流の先生たちを頼んだので殊に一人で習うので」と記し、そのうえ靴、毛布、本の購入と、要はいろんなことにお金を使い過ぎてしまったので、申し訳ないけど助けてくださいという内容です。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 626文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

他競技の前後の記事

ページトップ