Beyond The GameBACK NUMBER

億万長者のように生きたい。
~草の根を忘れたスポーツは滅ぶ~

posted2020/05/16 08:30

 
億万長者のように生きたい。~草の根を忘れたスポーツは滅ぶ~<Number Web> photograph by Getty Images

本来ならとっくに開幕していたドジャースタジアムを空しく見下ろす人たち。

text by

藤島大

藤島大Dai Fujishima

PROFILE

photograph by

Getty Images

 意味を深く考えたわけではない。往時の名スポーツライター、レッド・スミスの一言がただ好きだ。

「億万長者にはなりたくないが億万長者のように生きたい」

 常盤新平の『ザ・ニューヨーク・アイ・ラブ』(1989年、講談社文庫)で知り、英語でどう表現するのかと調べてもわからず、やがてインターネット時代は到来、ニューヨーク・タイムズ紙のスミスを偲ぶ一文に「実物」を見つけた。アイ・ドント・ウォント・トゥー・ビー・ア・ミリオネイヤー、アイ・ジャスト・ウォント・トゥー・リブ・ライク・ワン。

 忍ぶがごとく、それでいて露骨にウィルスが飛んで散って、誠実で不器用な主人の営む酒場が困っている。医療従事者は使命とスキルを生死の前線にこの瞬間も捧げる。スーパーのレジを打つパートの女性はここにいるのが当たり前のような表情を崩さない。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 930文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

他競技の前後の記事

ページトップ