丸ちゃんのGreen TalkBACK NUMBER

こんな時こそ、目指せロッキー。
~丸山茂樹が語る「練習の発明」~

posted2020/05/02 15:00

 
こんな時こそ、目指せロッキー。~丸山茂樹が語る「練習の発明」~<Number Web> photograph by Getty Images

4月開催のマスターズも11月に延期され、オーガスタナショナルGCも静まり返っている。

text by

丸山茂樹

丸山茂樹Shigeki Maruyama

PROFILE

photograph by

Getty Images

 Numberがついに創刊40周年ですか。40年前と言えば僕はまだ10歳。ちょうど3歳からやっていたゴルフに夢中になって、本格的に取り組み始めた時期でしたね。いろいろなスポーツは経験していたものの、小さい頃から喘息持ちだったこともあり、身近にあるスポーツに打ち込むならゴルフが一番自然な選択肢だったんです。

 やればやるほど飛距離も出るようになり、球の扱いもうまくなっていきました。父親から教わったのはすごくベーシックな部分だけ。あとは自分で考えて工夫していくのが本当に楽しかったですね。どうやって球を曲げるのか、クラブフェースの開閉具合で打球はどう変わるのか、遊び心満載の練習も多くしていたように思います。練習場で上手なおじさんゴルファーを見つけると、打席のうしろでじっと観察して吸収したりもしました。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1097文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

<創刊40周年記念特集>日本サッカー希望の1ゴール

関連記事

ゴルフの前後の記事

ページトップ