Beyond The GameBACK NUMBER

「闇営業」で想起したヤクザと草野球。
~時代はもはや昭和ではない~

posted2019/07/16 15:00

 
「闇営業」で想起したヤクザと草野球。~時代はもはや昭和ではない~<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

吉本興業の公式サイトには「決意表明」が掲載されている。

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

Sports Graphic Number

 ヤクザとプロ野球選手の草野球。

 昔の東映映画みたいなシチュエーションだが、これは昭和の時代に本当にあった話である。

 時は昭和30年代。とあるシーズンオフの出来事だ。当時の大洋ホエールズの主力選手たちが、親会社・大洋漁業の本社があり捕鯨基地として賑わっていた下関で、本社主催の慰労会に出席した。到着した夜には地元の有力者が集まって大宴会だった。

「翌日は地元の人たちと草野球をやってください、と言われて次の朝にグラウンドに行ったんだよ」

 この話をしてくれたのは、今年3月に亡くなった大洋ホエールズOBで元横浜ベイスターズ監督の近藤昭仁さんだった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1017文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

他競技の前後の記事

ページトップ