SCORE CARDBACK NUMBER

出場試合がリーガ歴代6位に。
乾も学ぶ37歳ホアキンの円熟味。
~典型的ウインガーからの転身~

posted2019/04/20 15:00

 
出場試合がリーガ歴代6位に。乾も学ぶ37歳ホアキンの円熟味。~典型的ウインガーからの転身~<Number Web> photograph by Daisuke Nakashima

2000年にベティスでデビューし、バレンシア、マラガなどを渡り歩いてきたホアキン。'15年に古巣に復帰した。

text by

豊福晋

豊福晋Shin Toyofuku

PROFILE

photograph by

Daisuke Nakashima

 ベティスのホアキン・サンチェスがリーガ出場記録でカシージャスに並んだ。3月のラージョ戦でリーガ510試合出場となり、歴代6位に名を連ねた。

 追いつかれたカシージャスとのやりとりが微笑ましかった。ホアキンはSNSで「苦労したけどやっと追いついたよ、イケル。俺たち、まだまだ若者だよな」とメッセージを送り、カシージャスも「まだまだ楽しんでくれよな、若者」と労った。

 ホアキンの上には622試合出場のスビサレタを筆頭に、ラウール、エウセビオ、ブーヨ、サンチスと歴代の強者が並ぶものの、550試合のラウールには追いつくだろうというのが大半の見方だ。ホアキンは7月に38歳になるが、今も変わらずベティスの中心としてプレーし続けているからだ。

この記事は雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

関連コラム

ベティス
ホアキン・サンチェス

海外サッカーの前後のコラム

ページトップ