SCORE CARDBACK NUMBER

3年目を迎えた田中将大。今季こそ果たすべき責任。~年俸25億円、ローテ1番手にふさわしい成績を~ 

text by

四竈衛

四竈衛Mamoru Shikama

PROFILE

photograph byGetty Images

posted2016/04/16 09:00

3年目を迎えた田中将大。今季こそ果たすべき責任。~年俸25億円、ローテ1番手にふさわしい成績を~<Number Web> photograph by Getty Images

開幕戦の立ち上がりは上々だったものの、6回2死に本塁打を浴びた。勝ち負けはつかず。

 大黒柱としての自覚だけでなく、その言葉には強い責任感が込められていた。

「今年はより一層やるんだ、任されてやるんだ、という気持ちは、去年よりも強いですね」

 メジャー3年目のシーズンを迎えたヤンキース田中将大が、2年連続で開幕投手に指名された。昨年10月、内視鏡による右肘の遊離軟骨除去手術を受けたこともあり、今年の春季キャンプでは昨年以上のスロー調整に終始。オープン戦で痛打される試合もあっただけに、地元ニューヨークのメディアをはじめ、周囲からは発表直前まで疑問視する声も聞かれた。それでも、ジラルディ監督は「田中中心」のスタンスを変えることなく、27歳右腕に大役を託した。

この記事は雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

田中将大

MLBの前後のコラム

ページトップ