Before The GameBACK NUMBER

運動ばかりすると社会常識に欠ける!?~スポーツ一筋を肯定してきた人に手のひらを返す権利はあるか~ 

text by

藤島大

藤島大Dai Fujishima

PROFILE

photograph byShigeki Yamamoto

posted2016/05/18 08:00

運動ばかりすると社会常識に欠ける!?~スポーツ一筋を肯定してきた人に手のひらを返す権利はあるか~<Number Web> photograph by Shigeki Yamamoto

謝罪会見で表情を失う桃田(右)と涙ぐむ田児。

 柳家喜多八の落語のCDで「お直し」を聴いていたら、こんな言い回しがあった。

「博打っていうのはね、その場で朽ちるからバクチっていうんですよ。やられるとわかってりゃあ手ぇ出すモンはいない。たまさか取れるからこわい」

 そうだろうなあ、とは思うけれど、ギャンブルをしないので、それ以上は理解不能だ。ここは持つべき者は友、違法賭博やアンダーグラウンドの世界にやけに詳しいジャーナリストに教えてもらおう。受話器の向こうの声はさすがに鋭かった。「桃田賢斗のこと?」。その通り。レクチャーを受けた。

「バカラはね、こわいです。中毒性が強い。先に勝たせてもらったりするとハマる、たちまち」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 998文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

桃田賢斗
田児賢一

他競技の前後の記事

ページトップ