Number on NumberBACK NUMBER

リオへの第1R。
~世界水泳で見えた可能性~ 

text by

小川勝

小川勝Masaru Ogawa

PROFILE

photograph byJMPA

posted2013/08/09 06:01

リオへの第1R。~世界水泳で見えた可能性~<Number Web> photograph by JMPA

4月の日本選手権で史上初の5冠を達成して世界水泳に挑んだ萩野。「複数種目でのメダル」を目標に掲げたが、銀メダルふたつという結果に終わった。

 世界水泳選手権は、8月4日に幕を閉じた。

 オリンピック翌年の大会は、若い選手の台頭が期待され、世界的に新鮮な顔ぶれが躍動する。

 競泳の日本代表は31人。この中で、ロンドン五輪のメダリストと、4月の日本選手権で日本水泳連盟の派遣標準記録を突破した選手は別表の12人だ。個人種目では、やはりこの12人が注目選手だった。別表は7月15日時点での、日本勢の世界ランキング。基本的には、このランキングで3位以内に入っていれば今大会のメダル候補だったと言える。

●世界水泳・主な日本代表 2013年世界ランキング

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2521文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

萩野公介
入江陵介
立石諒
松田丈志
寺川綾
鈴木聡美
星奈津美
ライアン・ロクテ
山口観弘
瀬戸大也
小堀勇氣
メリッサ・フランクリン
エミリー・シーボム
リオデジャネイロ五輪
オリンピック・パラリンピック

水泳の前後の記事

ページトップ