SCORE CARDBACK NUMBER

リング外に飛び出した
パンクラスのメディア戦略。
~映画、雑誌……積極的に発信~ 

text by

布施鋼治

布施鋼治Koji Fuse

PROFILE

photograph byDream Packers

posted2013/05/05 08:00

リング外に飛び出したパンクラスのメディア戦略。~映画、雑誌……積極的に発信~<Number Web> photograph by Dream Packers

フリーマガジンでは参戦する選手を追いかけ、総合格闘技の魅力を伝える(写真の表紙は仮)。

 もう黙ってはいられない。MMA(総合格闘技)の老舗パンクラスが、大規模なメディア戦略に打って出た。「MMAドキュメンタリー HYBRID」を共通タイトルに、劇場公開映画、オフィシャルマガジン、写真集を順次世に送り出していくという。

 3月27日、都内のホテルで行なわれた会見で酒井正和代表の鼻息は荒かった。「総合格闘技は過酷なスポーツ。ゆるいといわれる世の中で、なぜ選手たちは厳しいリングに上がるのか。その生きざまを一般の方々にも見てもらいたい」

 かつて興隆を極めたPRIDEやK-1が地上波から消えて久しい。それとともに、格闘技というジャンルは一般メディアへの露出が極端に減ってしまった。それだけではない。国内の格闘技専門誌も、いまやUFCをはじめとする海外モノの報道が中心になりつつある。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 561文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連コラム

酒井正和

格闘技の前後のコラム

ページトップ