Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<香川・清武・乾を育てた名将に聞く> なぜ、クルピの下で才能は育つのか。 

text by

小宮良之

小宮良之Yoshiyuki Komiya

PROFILE

photograph byAFLO

posted2012/11/05 06:00

<香川・清武・乾を育てた名将に聞く> なぜ、クルピの下で才能は育つのか。<Number Web> photograph by AFLO
一つのクラブから欧州に旅立った3人が日本代表の中盤に揃い立つ。
欧州遠征では漫画のようなストーリーが現実になった。
彼らは一人のブラジル人に導かれ、攻撃センスを磨き上げた。
その監督の下では今季も若手が躍動する。なぜ皆セレッソなのか。
古巣に帰ってきた指揮官の言葉から、育成の秘訣を読み解く。

 日本代表欧州遠征・フランス戦の後半、乾貴士がピッチへ。2列目には香川真司、清武弘嗣、乾が並ぶ。3人は勇躍して攻め立てた。その戦う姿勢が終了間際の香川の決勝点を呼び込む――。若き日の3人。彼らはセレッソ大阪でレヴィー・クルピの薫陶を受けていた。

「常に夢を見なさい。成功を収める人間は、誰でも夢を持っているものです」

 その言葉を信じて遥かなる夢を見た香川は、今や世界屈指のビッグクラブ、マンチェスター・ユナイテッドで堂々とプレーする。さらには乾、清武も欧州で成功を見据えている。

「夢を持ったら、実現するための橋を渡らなければなりません。その途中には女、金、酒、多くの障害が待っているでしょう。夢を実現するには、数字を残し続けること。一つ一つの試合に人生が掛かっているのですよ」

 そのブラジル人監督が口にする言葉には、心に響く力がある。

 今年8月、クルピは古巣、セレッソ大阪の監督に復帰している。14位と残留争いをするクラブを引き上げるため、昨季まで5シーズンに渡り指揮を執っていた名将は舞い戻ってきた。並の監督なら、負けられない重圧を感じて萎縮しかねないところだろうが、59歳の指揮官は少しも怯んでいない。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3229文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

Jリーグの前後の記事

ページトップ