Number Do MoreBACK NUMBER

<モー娘。OGの「自転車」論> 吉澤ひとみ 「楽屋でも乗ってます」 

text by

柳橋閑

柳橋閑Kan Yanagibashi

PROFILE

photograph byTamon Matsuzono

posted2011/05/12 06:00

<モー娘。OGの「自転車」論> 吉澤ひとみ 「楽屋でも乗ってます」<Number Web> photograph by Tamon Matsuzono
より速く、より遠くへ――何が彼らを掻き立てるのか。
自転車を偏愛する3人がちょっとマニアな楽しみ方を
教える“私の「自転車」論”。
今回は、積極的にロードレースもこなす吉澤ひとみさんの、
かわいいだけじゃない、意外な自転車生活に迫った。

 モーニング娘。OGでリーダーでもあった、吉澤ひとみさんは、子どもの頃からサッカーやバレーボールをやり、最近はフットサルチームのキャプテンを務めてきた。先日の東京マラソンでも見事完走。そんなスポーツ好きの彼女が自転車にハマっているという。背中を押してくれたのは、芸能界でも指折りの自転車マニア、シャ乱Qのまことさんだった。

          ◇    ◇    ◇

 小さい頃から自転車は大好きで、マウンテンバイクに乗ってよくいろんなところに行ってたんですよ。それで、2年前ぐらいにロードバイクに興味が出てきて、「かっこいいし乗ってみたいけど、あんな前傾姿勢で大丈夫なのかな?」と思って、まことさんにアドバイスを聞きに行ったら、「乗ったほうが早いよ」って自分の自転車に乗せてくれたんです。そうしたら坂道もすいすい登れるし、「こんなに軽いの!?」とびっくり。怖いとか乗りにくいとかはまったくなくて、もういきなり楽しかったです。これは絶対にロードにしようって決めて、自転車屋さんを回って、ピナレロのFP1を買いました。

「オシャレも楽しめるから、女の子にもどんどん乗ってほしい」

 すっかりロードにハマった頃、番組でツール・ド・ジャパン2009の西湖ステージを走ることになりました(写真[1]のロードバイクで参戦。「女性専用設計で軽くて乗りやすいですよ」)。距離は20kmでタイム制限は48分。当日、スタート前は緊張したし、走り始めてすぐに集団には置いて行かれちゃったんですけど、ギリギリ46分で完走できました! 大勢でわーっと走る雰囲気は楽しかったですね。

 去年は石垣島アースライドにも参加しました(写真[2]のロードバイクで参戦)。今度はなんと125km。練習でも100km以上走ったことはなかったし、途中に時間制限の関門もあるから無理かなあと思ったんですけど、なんとか9時間かけてゴールしました。アップダウンや、前半は向かい風もあってきつかったですね。「帰りは追い風だよ」と言われていたのに、風向きが変わっちゃって、帰りも向かい風で「え~マジ!?」って(笑)。自分でも本当によくがんばったなって思います。

 

 こんどはダウンヒルにも挑戦したいと思っているんですけど、まわりからは危なすぎるとNGを出されてます(笑)。

 自転車って、自分でパーツを変えたり、色で遊んだり、おもちゃ感覚でいじれるし、だんだんペットみたいに愛着がわいてくるんですよ。ウェアもかわいいのが出ていてオシャレも楽しめるから、女の子にもどんどん乗ってほしいですね。

 ミニベロとかピストもいいけど、わたしはロードをおすすめします。最初はドロップハンドルに抵抗があるかもしれないけど、乗ってみると意外に大丈夫だし、風を切って走るのはすごく気持ちいいですよ。ただし、メットとグローブは必ずつけましょう! 安全のために、これだけはほんとに大事です。

              ◇    ◇    ◇

◆吉澤ひとみさんへのQ&A
    1985年4月12日、埼玉県生まれ。元モーニング娘。リーダー

Q1 どのくらいの頻度で乗っている?
真冬以外はしょっちゅう乗ってます。週3~4回かな。

Q2 自転車を始めたきっかけは?
シャ乱Qのまことさんに勧められて。

Q3 自転車に乗って変わったことは?
身体が締まったって言われます。仕事場へ自転車で行ったりしていると、都内の移動の感覚も変わりますよね。

Q4 自転車に乗る日のタイムスケジュールは?
仕事がある日は、自宅から事務所まで30分くらい乗って、通勤しています。

Q5 今後の目標
ヒルクライムやダウンヒルにも挑戦してみたい! あと自然も好きなのでMTBでトレイルも走りたいです。

Q6 お気に入りコース
河口湖~西湖のコースは自然を感じられていいですよ。

関連記事

他競技の前後の記事

ページトップ