SCORE CARDBACK NUMBER

日本サッカーの現在と未来をつなぐ糸。 

text by

岩永修幸

岩永修幸Nobuyuki Iwanaga

PROFILE

posted2004/09/22 00:00

日本サッカーの現在と未来をつなぐ糸。<Number Web>

 「昨年は、'02年より確実に弱くなっていると考えていました。今もまだ弱いと思います。でも、違う強さが出始めていますよね」

 まだJリーグなど影も形もなかった頃から日本サッカーを追い続けている著者をして、「こんなに代表強化が難しい時期はない」と言わしめる、今の時代。選手が海外移籍して招集できなかったり、招集できてもコンディションが整っていなかったり……。そんな中で、日本代表は様々な表情を見せている。

 本書に綴られているのは、'02年ワールドカップ以降、日本のA代表とオリンピック代表がたどった変遷の様子だ。今年6月までのほとんどの試合をカバーしながら、2つの代表の姿が詳細に、わかりやすく描かれている。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1069文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ガンバレ、ガンバレ、野球!

Sports Graphic Number 611

ガンバレ、ガンバレ、野球!

 

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ