SCORE CARDBACK NUMBER
それでいいのか?タイヤワンメイク化論争。
text by
![遠藤智](https://number.ismcdn.jp/mwimgs/2/5/90/img_25f715b0e9f2f93a75ee22f4c462155e7579.jpg)
遠藤智Satoshi Endo
photograph bySatoshi Endo
posted2008/09/25 00:00
![それでいいのか?タイヤワンメイク化論争。<Number Web> photograph by Satoshi Endo](https://number.ismcdn.jp/mwimgs/9/3/350/img_9335d248f734b683d29acd927b85ae0621988.jpg)
ホンダ・レーシング・コーポレーション(HRC)が、D・ペドロサのマシンのタイヤをミシュラン(MI)からブリヂストン(BS)に切り替えると発表した。シーズン中にチームがタイヤをスイッチすることは珍しいことではないが、WGPの最高峰クラスでMIと30年にわたりパートナーシップを結んできたホンダの決断は、大きな衝撃だった。
その背景には、言うまでもなくBSの圧倒的なパフォーマンスがある。それを武器に、昨年はドゥカティの若きエース、C・ストーナーがタイトルを獲得した。BS表彰台独占、BS勢上位独占も珍しくなくなり、今シーズンからはV・ロッシもたまらずBSにスイッチ。3年ぶりのタイトル奪還にあと一歩と迫った。
![](https://number.ismcdn.jp/common/images/common/blank.gif)