SCORE CARDBACK NUMBER

山あり谷ありの、「親子=師弟」関係。 

text by

前田衷

前田衷Makoto Maeda

PROFILE

photograph byAtsushi Hashimoto

posted2007/11/01 00:00

山あり谷ありの、「親子=師弟」関係。<Number Web> photograph by Atsushi Hashimoto

 フロイド・メイウェザー、オスカー・デラホーヤ、シェーン・モズリー、ロイ・ジョーンズJr.、フェリックス・トリニダード──この5人の新旧スーパー・チャンピオンたちの共通点は何か。全員が複数階級の世界王座を獲得した天才ボクサーであると同時に、元ボクサーの父から手ほどきを受け、王者への道を歩み始めたことである。

 5人の父親は誰も世界王者になるような傑出した選手ではなかった。だからこそ自らの果たせなかった夢を息子に託し、指導にも力が入ったのだ。逆に功なり名遂げた王者が自分の息子を教えて成功したためしはほとんどない。過去に世界王者の息子が世界王者になったのは、スピンクス、エスパダスの2例あるが、ともに息子は父以外の指導者を頼っている。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 591文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

[クライマックスシリーズ全詳報]決戦燃ゆ。

関連記事

亀田興毅
亀田大毅

ボクシングの前後の記事

ページトップ