#1127

記事を
ブックマークする

【追悼】「GKがかわいそうに見えてしまう」釡本邦茂、孤高のストライカーはなぜ指導者に不向きだったのか?《サッカー日本代表のレジェンド》

2025/09/24
1984年8月に国立競技場で行われた引退試合には、親交の深かったペレ(後方)も参加した

 ゴールにつぐゴール。日本代表国際Aマッチで通算76試合75得点。かつての日本リーグでは251試合202得点。それなのに、あの人はPKを苦手とした。

 理由はこうだ。「GKがかわいそうに見えてしまう」。

 釜本邦茂(以下敬称略)。本年8月10日に81歳で死去。2017年の自伝、『それでも俺にパスを出せ』で確かにそう述べている。

 念のために「かわいそう」事案について客観的な発言を示そう。

 二村昭雄。かつて代表の中盤を担った。京都の太秦小学校、蜂ヶ岡中学校、山城高校、早稲田大学と「釜本の一学年上」として同じ道を歩む。このパスの名手は21年前の本誌の取材に明かした。

特製トートバッグ付き!

「雑誌+年額プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています

photograph by Sports Hochi/AFLO

0

0

0

この連載の記事を読む

もっと見る
関連
記事