スポーツ百珍BACK NUMBER

大谷翔平グッズを集めすぎて、診察室まで「大谷部屋」に…“大谷大好き”歯科医が語る「大谷尽くしのクリニック」ができるまで

posted2023/09/04 11:02

 
大谷翔平グッズを集めすぎて、診察室まで「大谷部屋」に…“大谷大好き”歯科医が語る「大谷尽くしのクリニック」ができるまで<Number Web> photograph by Takashi Shimizu

大谷部屋の一角。患者さんがいない時間帯に、上村英之理事長の秘蔵の品である額入りのユニフォームと一緒に撮影

text by

茂野聡士

茂野聡士Satoshi Shigeno

PROFILE

photograph by

Takashi Shimizu

 埼玉県越谷市にある「かみむら歯科・矯正歯科クリニック」は、理事長の上村英之さんのあふれ出る“オオタニサン愛”によって、「大谷グッズ展示ルーム」が2022年に完成した。迎えた2023年、大谷のWBC、さらにメジャーリーグでの大活躍によって同医院の展示ルームがワイドショーに取り上げられる機会が増えていったわけだが……その愛情は診察室にまであふれ出ていた。(全2回の第2回/前回は#1へ)

結果、私の部屋はなくなりました(笑)

 同医院の診察室は患者がリラックスできるようにという考えから「ハワイ」「ブルゴーニュ」「エジプト」「ニューヨーク」などといったコンセプトの各室デザインとなっている。そこを通り抜けて一番奥の部屋に行くと……「ANGELS」のロゴに、大谷ボブルヘッド人形等がズラリ。そう、大谷グッズは展示室にとどまらず、診察室にまで飾られてあるのだ。

「そうなんですよ。実はこの部屋、以前は理事長室だったんです。でも診察室を増設することになり、そこに大谷選手のグッズを飾るのがいいのではないか。そう考えて、このようになったんです。結果、私の部屋はなくなりましたが(笑)」(上村理事長)

 なお当初、スタッフの間で〈ここの部屋、何て呼べばいいか分からないけど、どうする?〉と話題になったそうだが、現在では「大谷部屋」と呼ばれているそうだ。

「展示ルームを含めて、喜んで下さる方は本当に多いみたいです。誰もが大谷選手のことを好きですし、実際に彼が使用したものが間近にあるという経験はなかなかできないじゃないですか。診療している先生方も、そういう声をいただくことが多くなったみたいですよ」

 入り口のロビーにあるテレビでは、午前11時前にプレーボールするエンゼルスの試合を流しているそうで〈大谷さん尽くしで過ごせる〉と言っても過言ではない。

理事長の大谷グッズ収集に息子さん(院長)の反応は…

 しかし素朴な疑問なのだが――同医院のスタッフは、理事長がこんなにも大谷グッズを収集していたことに驚かなかったのだろうか。

【次ページ】 大谷のアスリートを超えたエンターテイメント性

1 2 3 NEXT
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス
ロサンゼルス・ドジャース

MLBの前後の記事

ページトップ