Number on NumberBACK NUMBER

チーム平均年俸と成績

posted2022/06/13 07:00

 
チーム平均年俸と成績<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

チームメイトと談笑する田中将大。5月時点で昨年挙げた4勝に達し、防御率も1点台を保っている

text by

小川勝

小川勝Masaru Ogawa

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

 日本プロ野球選手会による、2022年の年俸調査が公開された。チームの平均年俸のランキングを見ていくと、なかなか興味深い傾向が見て取れるので、論じてみる価値がありそうだ。

 選手会に所属しているプレーヤーのデータなので、ほぼ日本のドラフトからプロになったプレーヤーの年俸ということになるわけだが、全体の平均は4312万円で過去最高となった。

 だが平均年俸というのは、プロ野球のように、ずば抜けた金額の大スターがいると、全体の平均を引き上げてしまうことがあって、プロ野球選手であれば、もれなく年俸が上がったということを意味しない場合があるのだ。'22年の年俸について、平均の金額が上がった事情の中身に関して検証してみた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
Numberプレミアムクラブ会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1893文字

Numberプレミアムクラブ会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

福岡ソフトバンクホークス
読売ジャイアンツ
東北楽天ゴールデンイーグルス

プロ野球の前後の記事

ページトップ