Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[誰かのための銅メダル]宇野昌磨「ちょっと控えめな“お兄さん”に」

posted2022/02/27 07:04

 
[誰かのための銅メダル]宇野昌磨「ちょっと控えめな“お兄さん”に」<Number Web> photograph by Asami Enomoto/JMPA

text by

野口美惠

野口美惠Yoshie Noguchi

PROFILE

photograph by

Asami Enomoto/JMPA

前回の銀メダリストが、成長した姿を見せた。悩み、試行錯誤を繰り返した4年を経て辿りついたスケーター、そして表現者としての境地はどこか。北京で発した言葉の真意を丁寧に読み解いた。

 2月10日の男子フリーの夜、北京五輪のメダルプラザで行われた授与式で、宇野昌磨は銅メダルのリボンを手に取りさっと首から掛けた。メダルを見ることも触ることもせず、前を向いたまま観客へ大きく手を振り続けている。初めての五輪メダルを首に掛けた鍵山優真は、まるで盗み見をするようにチラッと視線を下げる。ネイサン・チェン(米国)はぎごちない手つきでねじれたリボンを戻すのに手間取り、ようやくメダルをつかんで色を見つめた。三者三様の笑顔が並ぶなか、宇野のひときわ精悍なまなざしが、4年の月日を物語っていた。

「平昌五輪の方が順位は高かったですけど、4年間という大きな目で見た時に、前回とは違う色々なことを超えて手にした銅メダル。演技は満足いくものではなかったかも知れませんが、3位ということに嬉しく思います。このメダルを家族や今日まで支えて下さった方に見せたいです」

 4年前、20歳の宇野は、銀メダルを胸に無邪気にこう言った。

「僕にとっては、五輪は他の大会と同じ、1つの試合。メダルを誰かに掛けたいとかはないし、見せたいとかもないです」

 もともと、試合で結果を求めずに「練習の成果を出す」をモットーにする。無欲でつかんだメダルに、重みはなかった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2546文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

宇野昌磨
山田満知子
樋口美穂子
ステファン・ランビエル
鍵山優真
北京冬季五輪
オリンピック・パラリンピック

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ