フィギュアスケートPRESSBACK NUMBER

羽生結弦「逆境は嫌いじゃない」 SPまさかの8位…フリーに仕込んだ“2つの最終兵器”と大逆転に向けたシナリオとは?

posted2022/02/09 17:05

 
羽生結弦「逆境は嫌いじゃない」 SPまさかの8位…フリーに仕込んだ“2つの最終兵器”と大逆転に向けたシナリオとは?<Number Web> photograph by JIJI PRESS

2月8日の男子シングルSPにて、まさかのジャンプミスから8位となった羽生結弦

text by

野口美惠

野口美惠Yoshie Noguchi

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 北京五輪のフィギュアスケート男子シングル。羽生結弦は冒頭の4回転サルコウが1回転になり、8位発進となった。予想されなかった大波乱。首位のネイサン・チェンとは18.82点差がついた。しかし羽生は諦めていない。この北京に爪痕を残すための「2つ」の最終兵器をフリーに入れることを決意した。羽生が描くシナリオとは――。

1000本跳んで1度の確率でさえ起きないアクシデント

 2月8日の男子ショート、羽生は21番滑走で登場した。6分間練習では、美しい4回転サルコウを2度成功。「4回転トウループ+3回転トウループ」も軽やかに決め、好調ぶりを示していた。何より、羽生にとって「4回転サルコウ」と「4回転トウループ」で構成するショートは、鉄壁のプログラムだった。

 本番、「序奏とロンド・カプリチオーソ」のピアノの音色に乗り、優雅に滑り出す。ツイズルからイーグル、ダブルスリーと、練習どおりの柔らかなカーブを描くと、フワッと跳びあがった。しかし羽生の身体は、時間が止まったように1回転し、着氷した。

「完璧なフォームで、完璧なタイミングで行ったら、跳んだ瞬間に穴に入ってて。トウジャンプの穴だったんで、仕方が無いです」

 氷上にあったわずか10cmほどの穴に、幅2mmほどのブレードが入り込んでしまったのだ。1000本跳んで1度の確率でさえ起きないアクシデントが、五輪の舞台で起きるとは誰が想像しただろう。

「自分の感覚の中ではミスじゃないので、だからそのまま、全然気持ちは切れていませんでした」

 パニックになってもおかしくない場面。しかし羽生はそのまま集中力を保ち、直後の「4回転トウループ+3回転トウループ」を成功させた。演技後、悔しさとも悲しさともとれる感情を押し殺し、サルコウを跳んだところへ滑って行く。残酷に割けたその穴に、祈りを込めて触れた。羽生は氷を恨んでいたのではない。フリーに向けて、誓いを立てていたのだ。

「今までの中でも一番、濃密だった練習はこなしてきました。もう何も怖くないので、また穴にハマることだけはやめてくれ、と祈りながら(フリーを)滑ります」。

【次ページ】 フリーの構成に書かれた、驚くべき「2つの最終兵器」とは?

1 2 3 NEXT
羽生結弦
ネイサン・チェン
北京冬季五輪
オリンピック・パラリンピック

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ