スポーツ百珍BACK NUMBER

大谷翔平の神イラストや“珍”応援ボードが面白すぎ 「アロハSHOHEI」「私の誕生日が本塁打を打った」《現地撮25000枚から厳選》

posted2021/11/21 17:01

 
大谷翔平の神イラストや“珍”応援ボードが面白すぎ 「アロハSHOHEI」「私の誕生日が本塁打を打った」《現地撮25000枚から厳選》<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

キュートな笑顔でも日米のファンを魅了した大谷翔平。応援ボードもユニークなものがいっぱいだった

text by

茂野聡士

茂野聡士Satoshi Shigeno

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

 大谷さん、写真で見ても絵になるなあ。

 編集という仕事柄、写真探しをすることが多いのだが……2021年、最もフォトエージェンシーで検索したワードは「Shohei Ohtani」だったのは間違いない。

 ご存じの通り、大谷翔平は日本時間11月19日、ア・リーグMVPに輝いた。投手として今季は「ラストチャンス」の気持ちで臨んだ、打者としては「OPS」という数値を重視した――など、数度にわたるNumberのインタビューに掲載されている大谷の言葉には「ここまで野球を深く考えているのか!」と驚かされるばかりだった。

 そんな真摯な姿勢、内面の奥深さこそ最大の魅力なんだが、大谷の一挙手一投足は《スゴい+本人も周囲も笑顔》のオンパレードである。大谷自身だけでなく、対戦相手の超一流プレーヤーも審判も大谷に向かってニコニコしている写真を何度見たことか(本人もたまにベンチで楽しそうなことしてるし)。それが2020年代のスーパースター像なんだろうな。写真検索をしながら、ずーっと思っていた。

 もちろんそれは、大谷を応援するファンもしかりだろう。日本語や英語のメッセージを掲げたり、ナゾの“大谷顔だらけTシャツ”を着たり。とにかく、おのおのが心から楽しんでいる姿を見て、こちらがホッコリとする。

「応援ボードだけでも発見があるかもしれませんね」

「もしかしたらですけど、ファンが掲げている応援ボードを見てみるだけでも、何か面白い発見があるかもしれませんね」

 向かい側に座ってる若き編集者から、ほぼ雑談レベルでの提案が来た。お、なかなか楽しそうじゃないかと思って「んじゃ、やってみるねー」と軽い気持ちで着手した。

 で、よく利用するエージェンシーの1つ、Getty Imagesで「Shohei Ohtani」と検索してみると……11月19日時点の全画像数は「22927枚」である。いまさら気づいたけど、こ、こんな膨大な中から探すの? 

 なおかつNumberのフォトグラファーがこの4年間をかけて、独自に撮影しに行った試合があることにも途中で気づいた。トータルすると25000枚くらい大谷さん(とエンゼルス関連)の写真を見続けることになるのか……ええい、ままよ。その中から厳選した、大谷応援ボード視点(?)で快進撃を振り返ってみる。

【次ページ】 1)初期スタイル/「大谷=BIG VALLEY」?

1 2 3 NEXT
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス

MLBの前後の記事

ページトップ