JリーグPRESSBACK NUMBER

三浦知良が54歳に 「空港でスーツびしょ濡れ」傷ついた城彰二にキングカズが伝えた“ある言葉”とは?

posted2021/02/26 06:01

 
三浦知良が54歳に 「空港でスーツびしょ濡れ」傷ついた城彰二にキングカズが伝えた“ある言葉”とは?<Number Web> photograph by JIJI PRESS

本日2月26日は三浦知良の54回目の誕生日だ

text by

戸塚啓

戸塚啓Kei Totsuka

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 2月26日は、カズこと三浦知良の54歳の誕生日だ。

 プロ生活36年目(!)を迎えている。93年のJリーグ開幕当時からプレーするただひとりの選手であり、日本サッカー界の成長エンジンとなってきたカズは、数えきれないほどのタイトルを獲得し、人々の記憶に残るゴールシーンを生み出してきた。

後半途中からの出場で「被災地へ捧げる一撃」

 東日本大震災から10年の節目となる今年は、11年3月29日の復興支援チャリティーマッチが思い出される。JリーグTEAM AS ONEの一員として日本代表と対戦したカズは、後半途中からの出場でゴールを決めたのだった。

 被災地へ捧げる一撃である。

「年齢的なことはあまり言いたくないんですけど、どこへ行ってもやっぱり44歳と言われます。そんななかでも、サッカーで諦めたことはないし、挑戦し続けたいといまも思っています。そういう気持ちでグラウンドに立って、被災地で苦しんでいる人たちへゴールという形で届けられたらいいなというのがあったので、決められたのはホントに良かったですね」

 得点後はカズ・ダンスを披露した。

「ちょっと迷いましたけどね。暗くなってはいけないなと思いましたし、微力ながら日本中を明るくできたらいいなあと思っていたので、やらせてもらいました」

 ゴールを期待される場面で、きっちりとネットを揺らす。しかも、舞台が大きくなるほど勝負強さを発揮する。ストライカーとしてもエンタテイナーとしても、稀有な存在なのは間違いない。

標なき道を、たった一人で進み続ける

 ファン・サポーターの胸を熱くさせ、魂を揺さぶるほどの興奮と感動を作り上げてきたカズには、もうひとつ重要な側面がある。彼こそは真のプロフェッショナルなのだ。

 サッカーに対してどこまでもストイックで、恐ろしいほどに自己管理を徹底しているのは、彼の努力を目の当たりにしなくても容易に想像がつく。そうでなければ、54歳までプレーできるはずがない。

【次ページ】 ファンに水をかけられた城彰二に……

1 2 3 NEXT
三浦知良
城彰二
ワールドカップ
フランスW杯

Jリーグの前後の記事

ページトップ