SCORE CARDBACK NUMBER

「競争から共存へ」舵を切った、
村井チェアマンに滲む覚悟。
~Jリーグは全てのクラブを守る~

posted2020/05/11 07:30

 
「競争から共存へ」舵を切った、村井チェアマンに滲む覚悟。~Jリーグは全てのクラブを守る~<Number Web> photograph by KYODO

先月23日、オンライン開催となった対策連絡会議に出席した村井チェアマン。選手たちのサポートにも言及した。

text by

北條聡

北條聡Satoshi Hojo

PROFILE

photograph by

KYODO

 機に臨み、変に応ずる。Jリーグを束ねる村井満チェアマンの舵取りは迅速かつ柔軟だ。

 競争から共存へ。

 各クラブの代表にそう宣言したのが4月1日、4回目の臨時合同実行委員会でのことだった。リーグ戦の再開は延期から白紙の状態へ。打つ手を変える必要があった。

「ある種の有事。モードチェンジを申し上げた。いまは全クラブの経営基盤を守ろうということ」

 先立つものはカネ。そこで、まずは賞金と理念強化配分金の見直しに踏み切った。

 とくに理念強化配分金は、いわゆる「DAZNマネー」による近年の目玉施策。J1の4位までに翌年から3年間にわたり、外国籍選手獲得などの目的で最大15億5000万円が支給されるというものだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 554文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

村井満

Jリーグの前後の記事

ページトップ