Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<ガチンコ人生相談>
ムネに訊け~迷える現代の若者たちへ~ 

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph byNaoyoshi Sueishi

posted2016/06/06 06:00

<ガチンコ人生相談>ムネに訊け~迷える現代の若者たちへ~<Number Web> photograph by Naoyoshi Sueishi
身ひとつでメジャーに挑み、道を切り開いてきた熱き薩摩隼人・川崎宗則が、遠くアメリカから日本の若者たちの悩みにお答えします!

【Q】ダイエットしたいのですが、つい仕事中にお菓子をつまんだり、夜中にカップ麺を食べたり……どうすれば食の誘惑を断ち切れますか?(25歳・女性)

【A】それは無理ですね。おれはカップ麺なんてしばらく食べてないけど、わかるよ、その気持ち。だって美味しいもんね。人間の意志なんてそんなもんですよ。だったら彼氏と海に行く予定を立てるとか、何か痩せる目的があればいいんじゃないかな? おれだって野球選手じゃなかったら、そりゃ好きなものだけ食うよ。でも、おれには試合でいいプレーをしたいっていう目的があるからね。漠然と痩せようと思ってもダメだから、まず目標を決めようよ。


【Q】高3の野球部員です。これまで頑張ってきたつもりでしたが、最後の夏もレギュラーになれそうにありません。僕の3年間は何だったのかと、ふと虚しくなってしまうことがあります。(17歳・男性)

【A】何でレギュラーになれなかったのか、しっかり分析する必要があるよね。要するに努力したけど、自分より上手いヤツがいたってことでしょ? じゃあポジションは自分に合っていたのか、そもそも入る高校はそこでよかったのか……とことんネガティブになって突き詰めないと、せっかくの3年間がもったいないよ。そもそもレギュラーになれないからって、それが人生のすべてじゃないからね。好きな人ができて結婚したり、仕事が楽しくなったり、もっといいことが待ってるよ。そういう人生の節目で、今回の分析を生かせるといいね。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1917文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

MLB2016イチロー未踏の地へ。

Sports Graphic Number 903

MLB2016
イチロー未踏の地へ。

 

川崎宗則

MLBの前後の記事

ページトップ