スポーツ仕事人BACK NUMBER

齋藤晃一郎(競輪の番組編成)~スポーツの現場で働く“プロ”に直撃!~ 

text by

芦部聡

芦部聡Satoshi Ashibe

PROFILE

photograph byphotographs by Satoshi Ashibe

posted2014/10/13 09:00

齋藤晃一郎(競輪の番組編成)~スポーツの現場で働く“プロ”に直撃!~<Number Web> photograph by photographs by Satoshi Ashibe

齋藤晃一郎さん。

 競輪では心理的な駆け引きが勝敗を左右する。白熱したレースを演出する「番組編成」の裏側とは?

 脚力に優る選手が必ずしも勝つとは限らず、選手同士の泥臭い人間関係がレースに色濃く反映されるのが競輪の妙である。

「競馬、競艇などのギャンブルの中で人が最後にたどりつく『ギャンブルの王様』は競輪である」と書いたのは作家の阿佐田哲也だったが、推理する要素が多く、予想しがいがあるギャンブルであるのはたしかだろう。


 全国44の競輪場で行なわれている各レースの出場選手の組み合わせを「番組編成」と呼ぶが、これを決めているのは公益財団法人JKAの番組編成担当者だ。関東競技部番組編成長の齋藤晃一郎さんは、主に立川と京王閣の番組を編成している。いったいどういった基準で出走表をつくっているのか?

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1338文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

革命を見逃すな。~大谷翔平と錦織圭~

他競技の前後の記事

ページトップ