SCORE CARDBACK NUMBER

48歳でダブルアクセル成功! 伊藤みどりの
「筋力80%の謎」。~同年代の平均以下の
筋力で、彼女はなぜ跳べるのか~ 

text by

野口美惠

野口美惠Yoshie Noguchi

PROFILE

photograph byYoshie Noguchi

posted2018/06/28 08:00

48歳でダブルアクセル成功! 伊藤みどりの「筋力80%の謎」。~同年代の平均以下の筋力で、彼女はなぜ跳べるのか~<Number Web> photograph by Yoshie Noguchi

現役時代を彷彿とさせる雄大なアクセルジャンプを披露。女子フィギュアの変革者の挑戦はこれからも続いていく。

 高くて飛距離のあるジャンプを跳ぶためには何が必要か。ジャンプの質が重視されるいま、面白いデータが明らかになった。

 伊藤みどりが5月、ドイツで行われた国際アダルト競技会で5年ぶりに公式戦の場に現れた。試合は演技のみを評価するアーティスティック部門に出場したが、関係者を驚かせたのは、6分間練習で跳んだ雄大なダブルアクセルだった。腰の位置がリンクの壁をゆうに超える。48歳になっても筋力が衰えていないのだろうと思わせたが、トレーナーが示したデータは、予想とは全く逆だった。

 今年2月にスポーツクリニックを受診した伊藤は「5年ぶりに公式戦に出てダブルアクセルを跳びたいが、左のアキレス腱が痛い」と伝えた。そこで医師と理学療法士の協力のもと、科学的なトレーニングを始めた。

この記事は雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

伊藤みどり

フィギュアスケートの前後のコラム

ページトップ