SCORE CARDBACK NUMBER

見逃し三振さえも収穫に。成長止まらぬオコエ瑠偉。~結果よりも大事な「自分の手応え」~ 

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph byShiro Miyake

posted2016/03/22 06:00

見逃し三振さえも収穫に。成長止まらぬオコエ瑠偉。~結果よりも大事な「自分の手応え」~<Number Web> photograph by Shiro Miyake

卒業式では「野球を職業とする自覚を持たなくてはいけない」と語りプロ意識を覗かせた。

 高校の卒業式に出席するイーグルスのオコエ瑠偉がはしゃぐ姿を見て、彼がまだ18歳だったことを改めて思い知らされる。期待値の高さ故に注目を浴び続け、打球が前へ飛ばない、インコースが打てないなどといちいち論(あげつら)われては、気の休まる暇もなかったろう。さすがに陽気なオコエもトーンダウンしているのかと思いきや、彼はこう言った。

「キャンプの最初の頃は、『なぜこんなに打てないんだろう』と考えて落ち込みましたけど、よく考えてみたら自分、まだ技術が伴ってないのに打てるわけないんです。プロの球を、高校から入ってポンと打てるわけがない。そんなの当たり前だし、落ち込む必要なんかない。そこから学んで、プラスに持っていけばいいんです。打てなくて当たり前、逆に打てたらプラス。そう考えれば、自分はプラスの方向にしか進まないでしょ(笑)」

この記事は雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

オコエ瑠偉

プロ野球の前後のコラム

ページトップ