SCORE CARDBACK NUMBER

20代の頃より強くなった!? 遅咲きの嘉風が今、キテます。~“サラリーマン力士”が三十路で取り戻した欲~ 

text by

佐藤祥子

佐藤祥子Shoko Sato

PROFILE

photograph byShoko Sato

posted2015/11/07 16:30

20代の頃より強くなった!? 遅咲きの嘉風が今、キテます。~“サラリーマン力士”が三十路で取り戻した欲~<Number Web> photograph by Shoko Sato

大分出身の嘉風が九州場所にかける思いは強く、注目度も高い。11月8日に初日を迎える。

 33歳の嘉風が、9場所ぶりに小結に返り咲いた。3場所連続で二桁勝利を挙げ、なかでも先の秋場所は土俵狭しと動き回り、横綱白鵬と鶴竜から金星を奪取。殊勲賞と技能賞のW受賞を果たし、今、波に乗って土俵を沸かせているのだ。

「自分でもよくわからないんですよ(笑)。30歳を超えると下降線をたどると言うけれど、その実感がないんです。むしろ、20代の頃より今のほうが強いと思うんですよね」

 自分なりにその理由を探す嘉風の、その言葉のひとつひとつが興味深い。

「まずは妻の叱咤激励。30歳になる前後に、松鳳山や妙義龍などの後輩たちに三役昇進の先を越された。三役経験者にも勝てたりするのに、『あなた、このままで悔しくないの?』と言われたんです。それで、『今ならまだ間に合うかも』と、約2年前から個人トレーナーに付いてトレーニングを始めたんですよね」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 524文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

嘉風

相撲の前後の記事

ページトップ