Number on NumberBACK NUMBER

プロ野球開幕から1週間。~史上最多の観客数を更新中~ 

text by

小川勝

小川勝Masaru Ogawa

PROFILE

photograph byNaoya Sanuki

posted2016/04/19 08:00

プロ野球開幕から1週間。~史上最多の観客数を更新中~<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

観客数が増えた横浜スタジアム。ラミレス新監督への期待も大きい。

 2016年のプロ野球界は、野球賭博問題の拡大や、選手たちが高校野球の結果でお金をやり取りしていたことなど「野球とカネ」にまつわるニュースが次々と明らかになって、華やいだムードとは程遠い開幕になってしまった。果たしてプロ野球の人気はどうなっていくのか。それはまず、開幕から最初の1週間、開幕の3連戦と、その次の、2つ目のウィークデーのカードでどれだけ観客を集めるかが注目されるポイントだった。

 結果は、いささか驚くべきものとなった。座席の稼働率から見たとき、セ・リーグ、パ・リーグ、両方とも昨年の数字を上回ったのである。昨年は、観客数が実数発表となった'05年以降、両リーグとも1試合平均で史上最多を記録していた。この史上最多のシーズンの開幕1週間より、今年のほうが観客を集めたのである。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1617文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

<創刊900号特別編集>羽生世代、最強の証明。

プロ野球の前後の記事

ページトップ