Before The GameBACK NUMBER

洞窟のサッカー少年にはよきコーチがいた。~タイで起きた奇跡の救出劇には、スポーツの最良の部分が詰まっていた~ 

text by

藤島大

藤島大Dai Fujishima

PROFILE

posted2018/07/25 06:00

 絶望。安堵。不安。歓喜。サッカーの真剣勝負の流れのようでもあった。

 タイ北部。チェンライの郊外のタムルアン洞窟。11歳から16歳と伝えられる少年12人と25歳の男性コーチは生還を果たした。

 いまや「ワイルド・ボアーズ」は世界で最も有名なフットボールのクラブのひとつだ。

 あるいは詩の朗読サークルでも同じ結末だったかもしれない。ただ連日のニュースに、どうしてもスポーツの美徳は思い浮かんだ。

 信頼。結束。未知の難題を突破する意思。そして寛容。さらには指導者のあり方も。ここでは最後のふたつについて考えたい。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1020文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

World Cup Russia 2018The Final

Sports Graphic Number 957

World Cup Russia 2018
The Final

 

ワイルド・ボアーズ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ