Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<夏の甲子園・涙の4度目V>
大阪桐蔭「平成最強校の見えざる執念」

posted2014/09/16 11:00

 
<夏の甲子園・涙の4度目V>大阪桐蔭「平成最強校の見えざる執念」<Number Web> photograph by Shota Matsumoto

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Shota Matsumoto

本命中の本命。いつしかそう呼ばれるようになった。夏の甲子園での勝率は88%、通算29勝4敗である。今年の主将とエースは福岡出身、4番は広島出身。“留学生”が多いことから、「素材」を羨む声も聞く。だが、日本一の理由はそれだけか。昨秋の蹉跌から今夏のVまで、王者の人知れぬ背水のドラマを追う。

 日本一「臆病」な監督だから――。大阪桐蔭の強さの秘密は、そこに尽きる。

「うちが横綱って言われるのは、僕の体型を見てじゃないですか」

 そう冗談を言って笑うのは、1998年から大阪桐蔭を指揮する西谷浩一だ。西谷の采配は堂々たる恰幅とは対照的に実に細心だ。

 自身、4度目となる全国制覇を遂げたこの夏も、その性向は随所に見られた。

 乱打戦となった準決勝の敦賀気比戦。1回表にいきなり5失点し、その裏、1点を返しなおも無死一、二塁と攻め立てると、4番の正随(しょうずい)優弥にカウント2ボール2ストライクと追い込まれながらも送りバントを指示。決勝の三重戦でも、4-3と1点リードの8回裏、無死一塁とし、またしても正随に送りバントのサインを送った。西谷が話す。

「慎重派なのは間違いないでしょうね。相手ピッチャーの映像も、もうええやろ、というぐらい見せますから」

 大阪桐蔭には「タイミング取り」という練習がある。対戦する投手の映像を見ながら、素振りを繰り返すのだ。

「タイミング取りを朝10分やって、練習が終わってバスに乗り込む前に10分やって、宿舎についてご飯を食べる前に10分やって、食べ終わったら各自で10分やらせて、そのあと仕上げに全体でまた10分やるとか(笑)」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3978文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

西谷浩一
藤浪晋太郎
澤田圭佑
中村誠
大阪桐蔭高校

高校野球の前後の記事

ページトップ