Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<欧州No.1FWインタビュー> ファンペルシ 「守備だけの試合じゃサッカーが死んでしまう」 

text by

田邊雅之

田邊雅之Masayuki Tanabe

PROFILE

photograph byAFLO

posted2013/12/05 06:00

<欧州No.1FWインタビュー> ファンペルシ 「守備だけの試合じゃサッカーが死んでしまう」<Number Web> photograph by AFLO
W杯で栄光を掴むのはこの男かもしれない。
プレミアでは2年連続で、そして欧州予選でも
得点王に輝いた。破竹の勢いで出場を決めた
オレンジ軍団の主将が、己の美学を語った――。

 W杯ブラジル大会の開幕まであと7カ月。優勝チームと得点王予想が熱を帯びる中、再び注目を集めているのが、オランダ代表のCF、ロビン・ファンペルシである。

 昨夏、アーセナルからマンチェスター・ユナイテッドに移籍したレフティは、プレミアリーグで2年連続で得点王に輝き、W杯予選でも11ゴールを決めてトップスコアラーとなった。代表通算ゴール数を41に伸ばし、パトリック・クライファートを抜いて単独トップにも立った男が、得点とW杯への思いを語る。

――来月初めには本大会の組分け抽選が行なわれる。オランダはFIFAランキングで8位(11月20日時点)だから、シード権は与えられない。この点については納得してる?

「いや、納得なんて全然してないよ! 1位がスペインで2位がドイツ、3位がアルゼンチンというのはわかる。でも、その後がコロンビア、ベルギー、ウルグアイと続くわけだろう? コロンビアは'98年のフランス大会、ベルギーは'02年の日韓大会を最後に本大会には出場していない。ウルグアイはW杯の常連だけど、彼らにしたって、結果を出したのは1930年代にまで遡らなきゃならないはずだ。おまけにランキングでは、次にスイスが来る。イタリアはともかくとして、オランダが8位! そんなの絶対におかしいよ。理由を教えて欲しいくらいさ(苦笑)」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2916文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

W杯出場32カ国を格付する。~WORLD CUP BRAZIL 2014~
ロビン・ファンペルシ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ