ブックソムリエ ~新刊ワンショット時評~BACK NUMBER

あなたの1冊を見つける地図。
~『夢想するサッカー狂の書斎』~ 

text by

幅允孝

幅允孝Yoshitaka Haba

PROFILE

photograph bySports Graphic Number

posted2013/11/13 06:00

あなたの1冊を見つける地図。~『夢想するサッカー狂の書斎』~<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

『夢想するサッカー狂の書斎 ぼくの採点表から』 佐山一郎著 カンゼン 1900円+税

「本を読んだ気分になる」のが楽な世の中だ。携帯電話で検索をかければ、書籍のおおまかな内容はもとより結末や骨子など、あらゆる情報が無責任に浮遊している。いいかえると、「本を読んだふりをする」のも簡単なご時世。

「趣味は読書です」としておけば、当たり障りはなく、相手にも好印象を与える。と、錯覚している人は少なくない。本来、読書はもっと不埒で危ういものだったはずだが、人が本に「答え」を求め始めてから何かが変わってしまった。誰かの言霊を自身のなかに血肉化することよりも、何冊読んだか?とか、泣かせてくれるのか?ばかりに人の興味は向かっている。

未知なる読書欲を誘発する、サッカー本153冊分の書評。

 佐山一郎が11年に渡って紹介したサッカー本の書評が153冊分、この300頁の紙束に詰まっている。サッカーの来歴だけでなく、小説や写真集、経営の本もある。その全ての引き合わせ方が、読んで何かを知ってもらうだけでなく、読者の好奇心と本の持つ「熱意の質量」を交錯させようとする意志に溢れている。

 そこで、本書を手に取った方にお願いがある。ここで挙げられている数多あるサッカー本を、「読んだ気分になる」のではなく、ぜひ本屋に直行して欲しいのだ。自身の内に眠る獰猛な意志に問いかけながら、あなたなりの1冊をつかんでもらいたい。なぜなら、この本は、未知なる読書欲を誘発する、頼りがいのある地図のような存在だからだ。

コメントする・見る

関連コラム

この記事にコメントする

利用規約を遵守の上、ご投稿ください。

他競技の前後のコラム

ページトップ