Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

長谷部誠 「チームを変える自信はある」 ~ドイツで発見した日本の武器~ 

text by

寺野典子

寺野典子Noriko Terano

PROFILE

photograph byMasashi Adachi/Tomoko Nagakawa

posted2010/06/13 08:00

長谷部誠 「チームを変える自信はある」 ~ドイツで発見した日本の武器~<Number Web> photograph by Masashi Adachi/Tomoko Nagakawa
ドイツでの2年半で強靭なフィジカルを手に入れ、もともと持っていたドリブルやパスのセンス、そしてメンタルの強さに、さらに磨きをかけた。
不動の中心選手に成長したボランチが抱く代表の現状に対する本音、そして
W杯への思いとは――。

 5月1日ブンデスリーガ、ドルトムント対ヴォルフスブルク。ボールがタッチを割ると、長谷部誠はすかさずチームメイトの元へ走り言葉をかけた。その口調の強さは、スタンド最上階のプレス席からでもはっきりと分かるほどだった。

「前半は自分たちのリズムで試合が進められなかった。ゴールを決めたい前線の選手はパスが来ないことに苛立って、守備をしなくなっていた。そういうことを直していかないと、チームとして戦えないんです」

 長谷部はこの日先制点をアシスト。試合は引き分けで終わったが、上位進出を狙うドルトムントの8万人近いサポーターを落胆させるには十分な仕事だった。

 シグナル・イドゥナ・パルクで、奮闘する日本人の姿はとても頼もしく見えた。4年前、同じスタジアムで日本代表はブラジルを前になす術なく散ったが、そのときのピッチに長谷部の姿はなかった。'06年2月のアメリカ遠征で代表デビューを飾っていたが、「W杯メンバーに入れる可能性はないと思っていた。まだまだそのレベルじゃないことは、僕自身が一番分かっていた」と振り返る。

 4年経った今、長谷部は日本代表に欠かせない中心選手となった。W杯南アフリカ大会で、日本代表にもっとも大きなプラスアルファをもたらしてくれるのは、この進境著しいボランチではないだろうか。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4046文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

長谷部誠
ヴォルフスブルク
南アフリカW杯
ワールドカップ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ