SCORE CARDBACK NUMBER

40歳のジム・トーミが
見せる本物の統率力。
~MLBが求めるリーダー像とは?~ 

text by

四竈衛

四竈衛Mamoru Shikama

PROFILE

photograph byGetty Images

posted2011/09/18 08:00

40歳のジム・トーミが見せる本物の統率力。~MLBが求めるリーダー像とは?~<Number Web> photograph by Getty Images

1990年代にインディアンス黄金期の主軸を担ったトーミ。その間6度の地区優勝に貢献した

 公式戦も佳境を迎えた8月25日、インディアンスが、ツインズからジム・トーミを獲得した。指名打者のハフナーが故障・離脱したためで、今季、史上8人目の600号本塁打を放った大砲の古巣復帰が決まった。

 もっとも、この駆け込みトレードは、単なる戦力補強だけを意味しない。7月下旬に加入した34歳の福留が最年長になるほど、若手主体のチーム。40歳のベテラン獲得の裏には、チームを束ねるリーダーとしての期待が込められていた。トーミ移籍決定後、アクタ監督はハッキリと言った。

「我々に必要なのは、攻撃力だけでなく、チームにプラスになるリーダーシップだ」

この記事は雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

関連コラム

クリーブランド・インディアンス
ジム・トーミ
マニー・アクタ

MLBの前後のコラム

ページトップ