SCORE CARDBACK NUMBER

最終回は、スギッチ流フットボールの愉しみ方。 

text by

杉山茂樹

杉山茂樹Shigeki Sugiyama

PROFILE

photograph byShinji Akagi

posted2005/03/17 00:00

最終回は、スギッチ流フットボールの愉しみ方。<Number Web> photograph by Shinji Akagi

 なんと今回で、僕は当コラムの担当を退く。バンザーイと喜ぶ読者の顔が目に浮かぶ。そちらの方が、残念がってくれる人より遥かに多いと思う。また、そうでなくては困るというのが本音だ。

 人と違うことが言いたい。吃驚させたい。世間に波風を立てたい。むしろ反発を買い、嫌われたい。あまのじゃくなのだろう。僕には根っから人騒がせな血が流れている。一歩間違えば、単なる嘘つき、ホラ吹きになりかねないところだが、ホラは絶対に吹いていないという確信は持ち合わせている。ホラを絶対に吹かず、人を驚かせるにはどうしたらいいか。優先すべきは、嘘がないことだが、となれば、必然あまのじゃくの虫が騒ぐ。両者とどう折り合いをつけるか。解決方法は難しくない。人と違うことが言い出せそうな匂いのする現場に、絶対的な確信を掴むまで足を運べば良いだけの話である。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 583文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

Jリーグの前後の記事

ページトップ