SCORE CARDBACK NUMBER

スーパースターとメディアの変貌。 

text by

稲川正和

稲川正和Masakazu Inagawa

PROFILE

photograph byTakuya Sugiyama

posted2007/02/22 00:00

スーパースターとメディアの変貌。<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

 いきなり私事で恐縮だが、この1月末で小誌編集部を離れ、フリーになった。在籍期間は16年と4カ月。思えばその間、次から次へといろんなスポーツが流行り、何人ものスーパースターが生まれた。

 初めて編集部に足を踏み入れた頃、世はF1と競馬ブームに沸き、その中心にはセナと武豊がいた。オグリキャップの引退で競馬ブームが落ち着くと、NBAとジョーダンが脚光を浴び、'93年にはJリーグが発足、三浦知良は一躍時代の寵児となり、彼がイタリアに渡ると、セリエAではデル・ピエーロが名門ユベントスの若き司令塔として輝いていた。野茂英雄がメジャーに挑戦したのが'95年。2年後、「ジョホールバルの歓喜」を演出した中田英寿は私たちにW杯の魅惑を教え、それは'02年日韓共催でピークに達する。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 592文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

[UEFA CHAMPIONS LEAGUE]欧州に名を刻め。
亀田興毅

他競技の前後の記事

ページトップ