SCORE CARDBACK NUMBER

ノア7.10東京ドームはプロレスを救えるのか。 

text by

門馬忠雄

門馬忠雄Tadao Monma

PROFILE

posted2004/05/20 00:00

 耳を劈(つんざ)くような歓喜の渦の中。

「プロレスファンのみなさんに、プロレスの力というものを見せることができたと思います」

 王者・小橋建太の勝利インタビューだった。ひと呼吸おいたその汗まみれのマイク・アピールには、プロレスの置かれている状況と立場やノアの現状を伝えるパッションが凝縮されていたような気がする。プロレス一途の男には、このボディ・ランゲージしかなかったのだ――。

 三沢ノアの4・25日本武道館。小橋が高山善廣(フリー)を破り、V8を果したGHCヘビー級決戦での光景だ。

 この日、東京・千代田区の北の丸公園は入場を待つ観客で溢れ、地下鉄・九段下駅から田安門に続く坂道までその列は途切れることなく続いていた。7・10東京ドーム初進出、小橋 vs. 秋山準の頂上対決が決まったばかりの武道館はいつもと違う熱気に包まれた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 556文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

プロレスリング・ノア

プロレスの前後の記事

ページトップ